投稿

【旧】練習用赤外線発光ボール作成

イメージ
-------------------------------------------------------------------------- ※この記事は古くなったため、更新記事を作成しました。  こちらをご覧ください。→  【2022年版】練習用赤外線発光ボール作成 -------------------------------------------------------------------------- ロボカップジュニアでは公式ボールとしてイーケイジャパンの赤外線発光ボールを使います。 RoboCupJunior公式赤外線発光ボール [ RCJ-05 ] ボールとはいえ、ロボットがボールを認識するため赤外線を発光する回路が入っている機械のためけっこう高いです。 でも、教室を始めたばかりなので、設備はほとんどありません。赤外線ボールも個人用しかありません。当然始めたばかりの生徒も持ってません。

ロボットプロググラミング講座 第5回

イメージ
2017年9月2日 13:00~16:00   郡上市総合文化センター 多目的ホール    プログラミング講座を4回やってきましたが、その成果発表としてサッカー大会をやりました。まずはくじ引きをして、2人一組で6チームに分かれました。女の子チームと経験者チームはシードになっています。  試合は、1チーム最低2試合はできるようにと全部で9試合。時間は厳しかったですがなんとかできました。試合をやるとやはり盛り上がります。誰かのロボットがボールを持ってゴールに向かうと大興奮、入っても入らなくても歓声が起こっていました。 みんな初心者なのでちゃんと得点が入るのか不安でしたが、心配する必要はほとんどなく、ボールを追いかけてシュートを決めていました。みんなすごい。     最後は初心者優勝チームと経験者チームでエキシビジョンとして、試合をやりました。さすがに長い時間かけてロボットを改造している経験者は強かった。初心者チームのシュートを守ってカウンターでシュートしていました。  試合の後は表彰式で順位だけでなくがんばった人には賞状を渡しました。大会を開催する前はどうなるか不安でしたが、とても良い大会になったのではないかと思います。参加者は2名欠席の15名でした。     みんなロボットは始めたばかり。ロボットにはまだまだできることがいっぱいあります。みんなの今後の成長が楽しみです。冬にはいよいよロボカップジュニアの本戦があります。10月からは新規メンバーも入る予定です。そしてまた楽しいサッカー大会が開けるように頑張りたいと思います。 

でんき科学工作教室 第5回

イメージ
2017年9月2日 郡上市総合文化センター 第2大会議室 10:00~12:00 でんき科学工作教室 でんき科学工作教室 第5回が開催されました。  センサーとは何かを学びました。センサーは身近の家電にはほぼ入っているものです。しかし隠れているので見たことはないかもしれません。テレビのリモコンの命令を受け付けるためのセンサー、冷蔵庫の温度センサー、車のエアバックを出すための衝撃センサー。数えだしたらキリがありません。  教室では、明るさを測ることができる「光センサー」、赤外線に反応する「赤外線センサー」の2つを使って実験をしてみました。   みんな、暗くなると光る回路、リモコンのボタンを押すと光と音が出る回路の両方を作ることができました。とくにリモコンは普段信号が見えないため、どんな信号がでているかが分かってびっくりしたと思います。リモコンの違うボタンを押すとプープープーだったりププププーだったりと音が変わることを実際に聞いて、機械はこれに反応しているのだなということが分かったと思います。  次は教室最後の工作として、ハブラシ虫の作成をしました。小型モーターにゴムを挿して回すとモーターがぶるぶる震えます。このモーターをボタン電池と一緒にハブラシに張り付けると・・・・なんとハブラシが動き回りました。 なんで動くのだろう、どうしたらまっすぐ進むだろう、といろいろなことを考えました。 とても楽しみながら工作できたと思います。これででんき科学工作教室は終わりです。五回の間、みんな出席してくれてありがとう。先生も楽しかったです。次のこの講座の開催は未定です。もしかしたらまたやるかもしれないので、その時はまた出席してね。   ハブラシムシが動く様子はツイッターで見れます https://twitter.com/gujorobo/status/903798912133107712

お問い合わせ

● 参加方法、見学などのお問い合わせ  講座への参加ご希望の方は申し込み期間に市内小学校に配布されるチラシに従い、申し込みください。郡上市総合文化センターでもチラシは配布しています。  募集時期以外も、講座の見学、体験を受け付けています。ご希望の場合は以下、問い合わせフォームからご連絡ください。 活動内容、日時の質問の他、見学、体験のご希望もお気軽にお問い合せ下さい。 改造パーツに関する要望、質問、ブログの記事に関する質問もこちらからでも結構です。 ---------------------------------     お問い合せフォーム --------------------------------- 戻る

ロボットプログラミング講座

イメージ
ロボットを通して、機械のしくみ、構造、モーター、電池、それらを動かすプログラミングまで、ものづくりの実践的なスキルを楽しみながら身につけることのできる講座を開催しています。 ● ロボットプログラミング入門講座 初めてロボットを扱う子のための講座です。 プログラミングでどのようにロボットを動かすかを学びます。 入門用のソフトウェアでブロックを並べるようにプログラミングがおこなえますので、初心者でも大丈夫です。プログラミングでロボットを動かせるようになったら、サッカーを行うプログラミングにチャレンジします。 月に1~2回程度、主に郡上市総合文化センターで活動しています。 申し込みは4月と9月の2回で全5回のコースです。 引き続き続けたい場合はロボットプログラミング講座を受講することができます。 対象: ロボットやプログラミングに興味のある小学校4年生から中学生      10名程度 日時: 10/28(土)、11/4(土)、11/18(土)、12/9(土)、12/23(土)       13:00~16:00       ※平成29年度 費用: 全5回 15,000円 (ロボット代) その他: ノートパソコンをご持参ください。       (WindowsXP以降のもの、古くても可) 申込締切: 9月29日(金)午後5時  ● ロボットプログラミング講座 入門講座で作ったロボットを使い、迷路を位するプログラムに挑戦したり、改造してスピードを速くしたり、センサーを追加したりします。やる気のある子はロボットコンテストにも出場して上位入賞を目指そう! 日程:   前半(10月~) 10:00~12:00 (午後は入門講座を開催)     10/28(土)、11/4(土)、11/18(土)、12/9(土)、12/23(土)   後半(1月~) 10:00~16:00     1/13(土)、1/27(土)、2/10(土)、2/17(土) 2/24(土) 、3/10(土)     ※平成29年度  ● 大会について  ロボットコンテスト(ロボカップジュニア)を案内しますので希望者は参加できます。郡上では1/13(土)(後半日程の初日)に予選を予定しています。...

関西オープン&中津川交流会

イメージ
8/20  中津川交流会 at 中津川商工会議所  中津川でロボカップジュニアの交流会が開催されました。  郡上からは経験者3名と、初心者2名が参加しました。到着するととくに競技会ではないので和やかな雰囲気がただよっていました。そして、目玉のビッグフィールドが用意されていました。床もタイルカーペットで素晴らしかったですが、枠もしっかりした木材でできていてとても良いコートでした。    この時期は大会からは遠い時期なのでロボットの調整が済んでいるメンバは少数で、11時ぐらいまでゆっくりとロボット調整の時間がとられました。  そして動くメンバーを集めて5対5の集団戦をしました。  やはり、ビッグフィールドはスピードが重要です。スピードの速いロボがボールを持って行きます。ビッグフィールドのいいところは人数が多いので誰かのロボが動かなくてもフォローしあえるところ。自分のロボが完璧でなくても気楽に参加できます。 強いロボも弱いロボも一緒になってとても楽しい時間を過ごしました。  やはり地元以外でも仲間がいていっしょに活動できる機会があるというのはとても良いと思いました。 8/27 関西オープン at 大阪電気通信大学寝屋川キャンパス  中津川交流会の次の週、足を延ばして関西オープン大会に参加してきました。やはり地元ではメンバが限られるので、外の高いレベルに触れて刺激を受けるのもいいことです。  ということで今年は初めて関西オープンにエントリーしてみました。参加するのは1チームです。  なんとか早朝に出発して、目的の時間に会場に到着。新幹線降りてからの乗り換えが結構大変でした。   先日名古屋で行われた世界大会でほぼフルでボランティアしていたので知っている人もいるかな~と期待しましたが、やはり数名はお知り合いがいました。ちょっと安心。  会場についてからは、さっそくロボットの調整。そして午前中はまだ試合はなく、世界大会の報告会と技術勉強会が開かれました。報告会も参考になったけど、充電電池の危険性と性能のお話がとても参考になりました。M先生ありがとうございました。地元でも参考にさせていただきます。 午後からはいよいよ試合、ですが、組み合わせは上級者チームにチャレンジしたい人を募る形で対戦決めが行われました。調整不足のチ...

「でんき科学工作教室」と「ロボットプログラミング講座」第四回

イメージ
8月10日に、「でんき科学工作教室」と「ロボットプログラミング講座」第四回が開催されました。 でんき科学工作教室では、電池について勉強しました。 電池の種類、用途、仕組みについて話を聞いた後、ボルタの電池と呼ばれる電池を作ってLEDを光らせました。金属板を用意してもよかったんですが、身近なものが電池になるという驚きを体験してほしかったので、10円玉と1円玉でやりました。やりすぎると貨幣を加工した罪に問われる場合もあるので注意しましょう。実験後はしっかり水で洗って乾かして保存しましょうね。 みんな無事に光らせることができました。身近なものが電池になるって不思議ですね。 ロボットプログラミング講座では次回は最終回で試合なので、ロボットの調整ができる最後の講座ということでサッカープログラミングをみんなでがんばりました。 ずいぶん、動くようになってきました。工夫はまだまだこれからだけど、これでなんとかサッカーはできるかな。本番はサッカーは2台対2台でやるのだけど、今日は4対4とか大人数で楽しそうな試合が行われていました。コートも一つしかないので仕方ないよね。 いよいよ次回はサッカー大会です。みんなのロボットは見た目が似てるので、ボディカバーを工作して作ってくることを提案しておいたのだけど、みんなつけてきてくれるかな。楽しみです。