投稿

10月 15, 2022の投稿を表示しています

令和二年度後期 入門講座が始まりました。

イメージ
 10月15日(土)郡上八幡青少年センターにて、令和4年度後期 ロボットプログラミング入門講座、改造講座の第一回目が開催されました。 また新しい新人が入ってくれました。頑張っていきましょう。 今日はロボットの組み立てを行いました。慣れない工具を使って組み立てます。なれないことだらけで、なかなか進まなかったり、間違えてしまってやり直したり。 そうやって、自分でやっていくことで、最初はマニュアル通りでも、その構造がどうなっているかはちゃんと目に入っています。もし、どこか故障した場合でも、自分で組み立てたところだから分解ができるのです。自分で組み立てていないものは、故障したら直せなくなってしまいます。 そして、次回は、いよいよ、ロボットにプログラムを入れて動かしていきます。 ロボットには小型のコンピューターが搭載されていて、命令を覚えさせることができます。一度覚えた命令は何度でも実行できます。 最初は簡単な命令から、講座の最後では「サッカーの命令」を入れていきますよ。 講座の半分のスペースでは、入門講座を受講済みの生徒たちが、各々の自分のロボットを改造していく「改造講座」に取り組んでいます。 自分で、自分のつけたいパーツを選び、ロボットを改造していきます。電池を増やしたらどうなるのか、タイヤを変えたらどうなるのか。すべてが実験です。恐れずにやってみましょう。 こちらでは、タイヤの飛ばし大会が行われた模様。すべてが実験です。 12月には、サッカーの試合もしますよ。皆さん、準備をして自分だけの強力なロボットを作りましょう。果たしてちゃんとロボットは動くんでしょうか。