投稿

9月 10, 2022の投稿を表示しています

9/10 ロボット調整会 今後の改造は?

イメージ
  今回は、ビギナー、ライトの2輪のみんなを集めて、今後の改造について意見を出し合いました。 出たのは、 ・タイヤを増やす(オムニホイールを使う、横移動できる) ・モーターを変える(スピードが上がる) ・タイヤを外側に(安定する、倒れにくくなる) ・センサーを増やす ・タイヤの位置を真ん中に(回転がスムーズに) ・コンパスを固定する(プレイ中にずれる) ・ドリブラーやキッカーを付ける なるほど。どれも重要。今後の参考にしよう。 あと、プログラムは?と聞きました。 ・ボールを追いかける (基本ですけど、ゲームになると追っかけないロボットいるよね) ・コンパスを使う(これも基本ですけど、うまく使えないロボットもいるよね) ・ラインでない(ライトでは超重要) ・センサーの値をモニタで見て決める。 ・回り込みをどうしたらよいのか ・コンパスの向きがどっちなのか  →北を調べるために方位磁針をもっていったらどうか(この意見は斬新) なるほどー。ちゃんとみんな分かってる。あとはやるだけだね。 これを全部できたら、優勝間違いなしだよ。 といって、また各自の作業に戻りました。 さあ、ちゃんとやり遂げられるチームはいるのでしょうか(笑)