ロボカップジュニア交流会を開催しました

数日前より台風のための風と大雨が警戒されておりましたが、台風が近づく危険もなくなったため、8/31(日)に予定通り「ロボカップジュニア交流会」を開催しました。

岐阜より西側地区では雨がひどかったため、遠方の来る予定だった選手が数人来れなくなってしまったのは残念でした。



開催概要:

 郡上ノード主催 ロボカップジュニア交流会

 他ノードの選手、OB、大人も歓迎

 日時:8月31日(土)10:30~16:00
 (自由交流17:00まで)

 場所:郡上八幡青少年センター

 〒501-4221 岐阜県郡上市八幡町小野8丁目5−2
 https://maps.app.goo.gl/7RD7MhiV57qD5uNw9

リーグ:
 サッカー ライトウェイト
 サッカー エントリー

プログラム:
 10:30~12:30 技術交流会 
 13:30~16:00 サッカービッグフィールド
 16:00~17:00 自由交流(任意参加)


<午前の部>

技術交流会と称して、参加者のうち希望者にロボカップジュニアの取り組みについて5分程度のプレゼンをしてもらいました。全員で6名に発表してもらいました。うち、二人はなんと7月に開催された世界大会へ選抜された選手であり、その報告を含んでいました。普段は騒いでいる参加者たちも、今回ばかりは静かに話を聞いていました。

ひとりずつ、言っていることは違いましたが、それぞれ何か教訓を含んでおり、すぐに実行することは難しくてもきっと心に響くものはあったでしょう。そして先輩たちのレベルの高さにきっと驚いたことでしょう。

ふだん、郡上で取り組んでいるみんなに、ロボカップジュニアのトップレベルの選手の取り組み内容が聞け、そのロボットが見れたことは非常に有意義であっただろうと思います。

皆さん、発表はとても上手でした。


<午後の部>


午後は、通常の2倍のビッグフィールドで、参加者を4チームに分け、団体戦を行いました。

まだ8月ということで、動かせないロボットが多く、出せるロボットは全部出してよいというルールで行いました。

思いのほか上級者のロボットが少なく、初心者も活躍できて楽しめたのではないかと思います。なぜか?レスキューロボットがフィールド内を走っており、たまたまゴールを妨害していたりしました。


初心者でも得点を見事に決めるシーンもあり、やはり上級者のロボットの強さを思い知る場面もありと、普段とは違うメンバーと、いろいろなレベルのロボットが入り混じる試合となりました。
自分以外の世界を知るという、交流会の目的は十分達成できたのではないかと思います。ロボカップジュニアの先輩たちのレベルは高いので、ぜひ見習って頑張ってほしいと思っています。


コメント

このブログの人気の投稿

センサー自作のための参考情報

TJ3BでHMC5883L(QMC5883L)を使う方法

TJ3Bにm5stck UnitV AI Cameraをつなぐ(暫定版)