【高山】3/9,3/10 ロボットプログラミング体験会を開催しました。

 昨年より、高山にもロボットクラブができ活動をしています。

3/9,3/10は2年目の生徒を募集するための、ロボットプログラミング体験会を高山をフレッシュラボ高山(エブリ東山店内)にて開催しました。

これは今年2月にも郡上で行った1時間の体験会を高山でも開催したものです。高山では昨年も開催していますので、2年目になります。

まずはロボットの簡単な解説と、プログラミングの仕方の説明を受け、自分でプログラミングを行ってロボットを自分の思い通りに動かすことができます。

ロボットは人型のような複雑なものではなく、センサーを搭載した2輪のロボットです。特に専門知識がなくても直感的に操作してプログラムを作っていくことができます。

参加してくれたみなさんは、最初は難しそうな顔をしていましたが、やっているうちにだんだんわかってくると、楽しそうにロボットに命令を作ってロボットを動かしていました。

実物が自分の命令通りに動くということは楽しいです。ですが、作った命令が必ずしも自分の思い通りになっているとは限りません。

ロボットは期待通りに動くこともあれば、場合によっては狙いとは違う動きをしたりして、そのたびに、子どもたちは歓声をあげていました。

この講座は、郡上であれば「入門講座」、高山であれば、「短期講座」に続きます。
(内容はほぼ同じですが、多少やり方の違いにより名前が異なります)

楽しいと思ってくれたなら、サッカーのプログラムに挑戦する次の講座にもぜひ挑戦してみてください。


コメント

このブログの人気の投稿

センサー自作のための参考情報

TJ3BでHMC5883L(QMC5883L)を使う方法

TJ3Bにm5stck UnitV AI Cameraをつなぐ(暫定版)