クリエイター体験講座 ~動画編集編~ が開催されました。

 1月29日(日)、2月5日(日)の2日間にかけて、郡上八幡青少年センターにて、郡上市主催、クリエイター体験講座~動画編集編~が開催されました。


この講座は、ふるさと定住機構の呼びかけでNPO法人セブンシーズと郡上ロボットクラブが協力して実施しました。

我々が目指したのは、子どもたちの可能性を広げること。ただ、講座の時間で教えられたことをやるだけではなく、講座が終わってからも自分たちがやりたいと思ったらできること。

初めは、短い動画の撮り方、エフェクトのつけ方を紹介して、それらを字幕などと組み合わせると動画になることを学びました。あとは実践あるのみ。1日目から素材の無い中で創造性豊かな作品ができていました。



2日目はいよいよ素材を用意しての動画作成。皆さん思い思いの動画を作ることができていたみたいです。面白かったのは、参加者同士でお互いの動画がすごすぎて驚きあっているところ。ほとんどやったことがない、と言っていたメンバーがそうなってしまうのだから、今のITの進歩はすごい。アイデアさえあればやりたいことがすぐ形になります。当日も素材をもとめて歩き回って撮影し、その場で編集する姿もありました。



作品をここで公開できないのが残念ですが、とても面白い作品ばかりでした。

皆さん、今後もこの動画編集スキルを役立てていってください。イベントの告知、サークルの紹介、卒業式で流す映像など、動画が使えればみんなに喜ばれるシーンはたくさんあります。皆さんの今後の活躍に期待しています。


コメント

このブログの人気の投稿

センサー自作のための参考情報

TJ3BでHMC5883L(QMC5883L)を使う方法

TJ3Bにm5stck UnitV AI Cameraをつなぐ(暫定版)