9/10 ロボット調整会 今後の改造は?

 

今回は、ビギナー、ライトの2輪のみんなを集めて、今後の改造について意見を出し合いました。

出たのは、

・タイヤを増やす(オムニホイールを使う、横移動できる)

・モーターを変える(スピードが上がる)

・タイヤを外側に(安定する、倒れにくくなる)

・センサーを増やす

・タイヤの位置を真ん中に(回転がスムーズに)

・コンパスを固定する(プレイ中にずれる)

・ドリブラーやキッカーを付ける


なるほど。どれも重要。今後の参考にしよう。

あと、プログラムは?と聞きました。


・ボールを追いかける (基本ですけど、ゲームになると追っかけないロボットいるよね)

・コンパスを使う(これも基本ですけど、うまく使えないロボットもいるよね)

・ラインでない(ライトでは超重要)

・センサーの値をモニタで見て決める。

・回り込みをどうしたらよいのか

・コンパスの向きがどっちなのか

 →北を調べるために方位磁針をもっていったらどうか(この意見は斬新)


なるほどー。ちゃんとみんな分かってる。あとはやるだけだね。

これを全部できたら、優勝間違いなしだよ。


といって、また各自の作業に戻りました。


さあ、ちゃんとやり遂げられるチームはいるのでしょうか(笑)


コメント

このブログの人気の投稿

センサー自作のための参考情報

TJ3Bにm5stck UnitV AI Cameraをつなぐ(暫定版)

TJ3BでHMC5883L(QMC5883L)を使う方法