クリエイター体験講座~ゲームクリエイター編~が開催されました。
9月25日(日)HUBGUJOにて、クリエイター体験講座~ゲームクリエイター編~が開催されました。午前8名、午後8名の子どもたちが参加してくれました。
ゲームを製作するのに、プログラムの前に動かすキャラクターを作る必要があります。それを楽しくやってみようというのが今回の趣旨です。まずは、仮想イベント空間の「Cluster」にログイン。
Clusterは無料でいろんな仮想空間にログインして遊べるソフトです。
ここではアバターで動き回って、一緒にログインしたお友達と会話をすることができます。アバターは最初から数種類は用意されています。
ここではアバターで動き回って、一緒にログインしたお友達と会話をすることができます。アバターは最初から数種類は用意されています。
それだけでも面白いのですが、今回はそのアバターをオリジナルのものに変えてしまおう!というものです。
Clusterにオリジナルアバターをアップロードして使用するには、「VRM形式」のファイルが必要なようです。
この形式はモデリングソフトの「Blender」で作成することができます。
骨組みを呼び出して、まずは球体を体にしてVRM形式で出力すると・・・。スライムのようなアバターが作成できました。
もちろんこれでもログインできる。
なんだか良く分からない球体生物に囲まれました。
移動もできるし、ジャンプもできる。椅子に座ることもできる。
じゃあ、これをちゃんと骨に合わせてモデリングしたら・・・やってみよう!!
なんだか、ちょっと生物が進化したような・・・(笑)
プラナリアみたいな生物もいます。
そしてしばらくたって誕生した、オリジナル生物たち。
カラフル!そして一部巨大化!!(後ろの二人)
カラフル!そして一部巨大化!!(後ろの二人)
なぜか作っているうちに巨大化していたようで、ログインしたら巨人のようになっていたアバターもありました。カラフルな物体は、オブジェじゃなくて全部アバターです。
ちょっと難しいところもあったと思いますが、上手い下手関係なく自分でつくり出すということは楽しいもの。
興味が持てたらぜひ、家でも本気でモデリングに挑戦してみてほしいと思います。
常に笑い声の絶えない講座となりました。ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。面白かったですね!
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