後期 ロボットプログラミング講座開催中

 10/16(土)、10/23(土)、11/6(土)、12/4(土)、12/18(土)の5回の予定でロボットプログラミング講座を開催中です。


始めたばかりの入門講座では、5回の中で、ロボットを組み立て、ロボットの仕組みとプログラミングの仕方を学びます。5回の講座でロボットにサッカーをさせることができるようになります。それが終わったらサッカーゲームをしてみましょう。


入門講座を既に受けた生徒向けの改造講座では、決められた予算の中から改造パーツを自分で選んで購入し、自分のロボットに取り付けて改造していきます。スピードが速くなったり、ボールを見つけやすくなったりします。

でもやっぱり重要なのはプログラムです。ロボットにどう動いてほしいか、そのために同命令したらいいかを頭を悩ませて考えます。

カーペットを並べて

みんなでロボット用のサッカーコートを作っています。

板を切ったり

穴をあけたり

はんだ付けをしたり。

困ったら先輩が助けれてくれるかも?

なにかに集まってるね

人のロボットの工夫を見せてもらうのも勉強です。

こちらは入門講座の様子。

事故を起こさないように白線でロボットが止まれるかな?

大会のアナウンス

外部の大会に出場してきたロボット。大会のシールが貼ってあるね。

試合に向けて、各自の改造を進めるよ!



サッカーの様子。なかなかゴールが決まらないんだよね。


最後の12月18日の講座が終わったらいよいよ25日はサッカー大会を行いますよ。
みんながんばれー!!!














コメント

このブログの人気の投稿

センサー自作のための参考情報

TJ3BでHMC5883L(QMC5883L)を使う方法

TJ3Bにm5stck UnitV AI Cameraをつなぐ(暫定版)