【快挙】ロボカップアジアパシフィック2021あいちにて、ジュニア部門、2位、3位を受賞しました。

 


11月26日から28日にかけて行われたロボカップアジアパシフィック2021あいちにて、郡上ロボットクラブから出場したチームがジュニア部門サッカーライトウェイトリーグ プライマリ(14歳以下の部)にて、総合順位、2位、3位を受賞しました。


2nd Prize  チーム RAIZOU

3rd Prize  チーム Speed Shooter

【参加部門】
Junior Soccer (Lightweight Primar)
ジュニアサッカーライトウェイトプライマリ(基準日に14歳以下の選手が対象)
  2nd Prize  チーム名:RAIZOU
  3rd Prize  チーム名:Speed Shooter

彼らはすでに何年もロボット製作に取り組んできており、コンピュータによる設計技術や、プログラミング技術も活用してロボット製作を行ってきました。今回の大会には事前に英語資料による書類審査を経て出場権を得て参加しました。競技当日は連戦が続き、故障などが発生しても、自分たちと手持ちの部品で対応しなければならず、その場の選手本来の対応力が試されます。彼らは日頃の活動の成果を発揮し冷静な対応により競技を乗り切り、優秀な成績を収めました。競技だけではなく、ポスターによる表現力、インタビューによる取り組みに対する姿勢なども加味して、審査された結果、見事受賞を勝ち取りました。

非常に名誉なことでありうれしいです。2位のチームRAIZOUのメンバーは今は中学2年生二人のチームですが、5年前に4年生で入ってきたメンバーで、今年で5年目になります。地道な努力の成果だと思います。
3位のSpeedShooterは小4から始めて3年目の6年生の二人。徐々に実力を上げてきていましたが、大会に恵まれず、活躍の場がありませんでした。ロボットの完成度はまだまだ改善の余地がありますが、こちらも将来が楽しみなチームです。
何が相手より優れていたのか、どんな点が良かったのか、さらに改善できる点はなかったかなど、結果を分析し、次の目標に向けて取り組んでいきたいと思います。

彼らは今の結果に満足しておらず、やれることはまだまだあると思っているはずです。今後の成長にご期待ください。


【イベント概要】
ロボカップアジアパシフィック2021あいち





日程:2021年11月25日(木)から11月29日(月)まで
主催:ロボカップアジアパシフィック委員会
共催:中日新聞社
後援:文部科学省、経済産業省、国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構
URL: https://2021.robocupap.org/




コメント

このブログの人気の投稿

センサー自作のための参考情報

TJ3BでHMC5883L(QMC5883L)を使う方法

TJ3Bにm5stck UnitV AI Cameraをつなぐ(暫定版)