ロボカップジュニアサッカー 簡易ビッグフィールドの紹介

郡上ロボットクラブでは、だいたい8月か9月にビッグフィールドを使った団体戦を行っています。公式フィールドの2vs2と違い、大人数の戦いとなります。1台1台の責任は軽くなり1台抜けてもあまり影響がないなど、気楽に参加できて選手のレベルに関わらずとても楽しいイベントとなってます。


このコートですが、タイルカーペットのコートが2セットと、4枚の余りカーペットあれば、簡単に組むことができます。

この方法をご紹介します。

組み方は下の動画の通りです。枠も1辺が外せるものならそのまま流用できますのでわざわざ作成する手間を省けます。

ゴールは中心と思える位置に適当に置いてます。もし初心者しかおらず得点がお互いにが決まりにくいときは2つのゴールを横に並べて幅を2倍にしてやると、得点率が上げられます。

ルールは、ボールがラインの外に出たら、中立点ではなく、出た位置の近くのラインより20cmぐらい内側に置いて再開しています。

イベントとして楽しいので他ノードの方々もぜひ試してみてください。


ライトウェイトの公式フィールド寸法(2021ルールより)

※上記のビッグフィールドはこれのだいたい2倍の大きさになります。




使用しているタイルカーペット PX-3000 

https://www.monotaro.com/p/6942/7785/ 


コメント

このブログの人気の投稿

センサー自作のための参考情報

TJ3BでHMC5883L(QMC5883L)を使う方法

TJ3Bにm5stck UnitV AI Cameraをつなぐ(暫定版)