学校にかかわる最近の面白い取り組み①

最近とても面白い取り組みにかかわらせていただいています。
二つともHUBGUJOにかかわるものです。HUBGUJOには二つの意味があって、ひとつはネットワークとオフィス機能を完備したコワーキングスペース。もう一つは郡上市にITを普及させる活動をしているNPO法人としての意味です。
郡上ロボットクラブはいま、コワーキングスペースのHUBGUJOに拠点を持っていて、NPO法人のほうにもいろいろお世話になっています。

一つ目の面白い取り組みは小学校のプログラミング体験講座です。2018年は市内半分の小学校、2019年は市内全小学校6年生を対象に行っています。この講師を今までの経験を活かしてやらせてもらっています。

そこで私のやっている授業は、プログラミング技術の習得ではありません。世の中のさまざまな機器に潜んでいるプログラムというものをちょっと見せてあげています。例えば信号機、炊飯器、洗濯機、などの話です。昔は学校で教える必要はありませんでした。だって、自分でやっていたことが機械化されたのだから、みんな何を機械がやってくれているか知っています。つまり、それが「プログラム」されているんだろうな、と分かったわけです。
でも、今の子どもたち、我々親世代ですら、もう気づいたころにはボタンを押せばご飯が炊ける生活になってしまっています。そうすると、ご飯を炊くということが「自分にできないこと」であり、「とても高度なこと」で、できる人は「すごい」となります。
これについては違和感がある人もいると思うのですが、これが、パソコンとかスマートフォンとかの話だと違和感がなくなる人もいると思います。つまり、ボタンを押して動かなくなってしまったとき、わかる人からみれば当たり前のことでも、わからない人からしたら、「自分にできないこと」であり、「とても高度なこと」で、できる人は「すごい」となります。
エンジニアからしたら、「ご飯が炊けること」と同じぐらい簡単なことが、ほかの人にはすごいことになりえます。

世の中が便利になるということは、自分でやることが減るということでもあり、自分の知らないことが増えるということでもあります。
これは一見生活は良くなっているようでありますが、とても危険なことだと思っています。なぜかというと、昔は自分で何とか出来たことが、現代ではできない人が増えている、ということだからです。できない人はどうするかというと、サービスとして人から買うのです。そして買うことにまったく抵抗がなくなっているのです。ある家庭では祖父母がつくったニンジンの泥を落とすのが嫌だからスーパーで買うという話を聞きました。(きっと形が悪かったり、虫がいたりするからという理由もあるでしょうが)
こうして、すべて人任せにしてお金で買う生活をしていながら、お金がないから苦しい。景気が悪い、社会が悪い、とこれも人任せ、人のせいにします。最近はこんなニュースであふれている気がします。

こんな話を全部小学生にするわけではありませんが、私の根底にある思いです。これをもとに話をします。幸い郡上は都会と比べていろいろと不便です。サービスが充実していません。そこに工夫のし甲斐があります。不便だと思ったらまずサービスを買おうという考えは危険です。自分たちで何とかできないか、と考える方が健全です。そのためには知識がいります。技術がいります。そのための勉強であり、そのための手段としてのプログラミングです。いたれりつくせりのサービスは大きな対価を求められます。本当にその価値は自分に必要か判断するための知識がいります。安価なサービスは利用するのに工夫がいります。必要なサービスは人任せにせず自分でプログラミングによって作ってしまう手もあるのです。

今日は小学校でscratchを使って、数学、音楽、図工をプログラミングを使ってやったらこんなに楽しいこともできるよ、可能性が広がるよ、ということをやってきました。子供たちもとても楽しそうでした。きっと教科書と黒板を眺めながら受ける授業より能動的で楽しかったはずです。先生のやり方が悪いのではありません。安価でお金のかからない黒板より、高価なコンピュータを使っているのだからできることが増えるのは当たり前です。これがICTを活用するということなんですが、残念ながら今の先生にこれを求めるのは、今まで畑仕事をしていなかった人に畑仕事を人に教えろというようなもので相当厳しいと思います。
ICTの正しい知識を効果的に子供たちに学んでもらうため、HUBGUJOはできる限り学校に協力していきます。プログラミング体験講座はその一環です。

(つづく)
次の記事
学校にかかわる最近の面白い取り組み②

コメント

このブログの人気の投稿

センサー自作のための参考情報

TJ3BでHMC5883L(QMC5883L)を使う方法

TJ3Bにm5stck UnitV AI Cameraをつなぐ(暫定版)