中津川交流会

7月29日に中津川交流会がありました。場所は中津川商工会議所です。


11時までは各自ロボットの調整をしていました。
それと変わったものがあったりしたら話しかけたりして情報収集しました。
中津川のメンターの方が作ったというプログラミングキット。なんとパソコンなしでプログラミングができるという代物。ゲームウォッチみたいです。パソコンなしでできるのは家庭の環境によらずに始められるので、すごくいいですね。

11時からはビッグフィールドでサッカーの試合です。
通常のコートでは2対2以上に増やすとごちゃごちゃしちゃうんですが、ビッグフィールドなら7対7とかでもなんとかなります。大人数だと自分のロボットが遠くにいても他のロボットが守ってくれたりとか本当のサッカーみたいで楽しい。2対2よりも和気あいあいと楽しめる気がしました。

中津川にはサッカー部門だけでなくて、レスキュー部門で活動している子たちもいて、レスキューのフィールドもありました。ラインをたどりながら坂道とか障害物をかわしたりして進んでいきます。すごい。

ビッグフィールドでは、普段は観戦しかできない大人たちも参戦。持ち込んだロボットだけでなくて、当日貸し出されたロボットを調整して参加していました。このやり方もお手軽でいいですね。すごく楽しかったです。

普段は開催側なのでゆっくりできまないのですが、今日は純粋に参加者として楽しませてもらいました。とても楽しい一日でした。

郡上でも9月1日に交流会を予定しています。お楽しみに。

コメント

このブログの人気の投稿

センサー自作のための参考情報

TJ3BでHMC5883L(QMC5883L)を使う方法

TJ3Bにm5stck UnitV AI Cameraをつなぐ(暫定版)