郡上交流会

8月31日にロボカップジュニア郡上交流会を開催しました。

23名の子どもたちが参加してくれました。
その時の様子です。みんなとっても楽しそうです。とても高度なことをやっているはずなのに、遊んでいるようにしか見えません。ここがポイント!


ここで学んだことが将来役に立つのか?そんなことは将来になってみないと分かりません。そんなこと気にしなくていいんです。
一番重要なのは楽しむことです。やりたいことをやりたいだけやってください。いくらでもサポートします。

郡上ロボットクラブも3年目になって、最初にロボットを始めたロボット3年生になりました。もう立派な先輩として新しく入ってきた子たちにいろいろなことを教えてくれます。
ロボットに触っていない人から見たらなぜそこまで知ってるの?と思うかもしれません。
電池のこと、モーターのこと、ロボットの構造のこと、プログラムのこと。すべて現在の社会で活用している技術の基礎です。それを知ろうと思うのは自分のロボットを強くてかっこよくしたいという目的があるからです。

後輩たち。先輩はすごいよ。先輩目指して、追い抜くつもりでがんばろう。
先輩たち。でもまだ3年目。分からないこともあります。これからも成長していってください。

コメント

このブログの人気の投稿

センサー自作のための参考情報

TJ3BでHMC5883L(QMC5883L)を使う方法

TJ3Bにm5stck UnitV AI Cameraをつなぐ(暫定版)