H30後期 ロボットプログラミング講座が開講しました

H30年度後期のロボットプログラミング講座が始まりました。

今日は入門講座の5名のうち1名が都合によりこれなくなってしまいましたが、4名が講座第一回として、ロボットの組み立てに取り組みました。

みんな真剣に取り組んでいました。先輩も教えてくれました。


今回はみんな組み立てができて、次回の準備のプログラミングソフトのインストールもできました。次回、ロボットを動かすのが楽しみですね。家でもやれるので試せる人は試してみると面白いよ。

やはり、最初というのは大変で、やったこともないことをやっていくというのはうまくいかなかったり大変だったりします。でも一人ではできなくても周りに教えてくれる人がいて、仲間がいれば結構できてしまうものです。今日は慣れない手つきでドライバーを片手に大変だったと思うけど、まずは誰もが経験する第一歩。まずはうまく踏み出せたんではないかと思います。

経験者の講座でも20名を超える人数がロボットの改造をしています。レベルも様々なメンバーが思い思いのロボットを作ろうと頑張っています。今後に期待です。

コメント

このブログの人気の投稿

センサー自作のための参考情報

TJ3BでHMC5883L(QMC5883L)を使う方法

TJ3Bにm5stck UnitV AI Cameraをつなぐ(暫定版)