9月1日郡上交流会

2018年9月1日にやまと総合センターアリーナでロボカップジュニア郡上交流会が開催されました。

郡上交流会とは、ロボットプログラミング講座を受講した生徒たちに加え、市外の経験者も参加して自分たちで改造したロボットを持ち寄って見せ合ったり、情報交換をしたりして交流する会です。ロボットを使ったサッカー競技にも挑みます。



ロボカップジュニアというのは19歳以下の子どもたちを対象とした自律式ロボットの世界的競技会で、2000年より世界数十か国で開催されています。今回は郡上だけでなく、大垣、美濃加茂、春日井、犬山からも1名ずつ参加者があり、総勢20名の参加がありました。

午前中はスケジュールや、競技のルールの説明を受けた後、午後の試合に向けて自分のロボットの調整を行いました。


お昼休みのあとには美並のROBOZの石田さんによるドローンのデモンストレーションがありました。高速で飛び回るドローンを追いかけたり、ゆっくり安定して飛ぶ撮影用のドローンをみせてもらったりと、みんな興味津々な様子でした。


そしていよいよ午後からは経験者初心者入り乱れての4チームに分かれてサッカーの試合が繰り広げられました。

 ロボットたちは激しくボールを奪い合いながら得点を決めていました。

4チームでのリーグ戦のあとには経験者による作成したロボットの紹介がありました。みんな参考になったと思います。

最後にがんばったロボットに表彰と記念撮影をして終わりました。本当に楽しかったです。皆さんお疲れさまでした。


コメント

このブログの人気の投稿

センサー自作のための参考情報

TJ3BでHMC5883L(QMC5883L)を使う方法

TJ3Bにm5stck UnitV AI Cameraをつなぐ(暫定版)