ロボット調整会(2018/08/02)

8月2日(木)にロボット調整会がありました。

※ロボット調整会とは
 ロボットを「自分で自分の好きなように」改造したり動かしたりする場、いわゆる自習室のようなものです。 講座形式ではないので、先生、先輩から「これをやってください」という提示はありません。基本は自分で持ち込んだものの範囲でやってもらいます。先生や先輩に質問はできます。在庫があれば部品も購入できます。



中津川のイベントでビッグフィールドが楽しかったので、今ある設備で何ができるかを考えた結果・・・4倍の大きさは無理でも2倍の大きさであれば、多少の改良でできることを思い出しました。そういえば、昨年やろうとしていた時期があったのでした。

その時はそれ以外にやることもあったので断念しましたが、今回はそれを実現させました。
使用済みカーペットを貼り合わせて通常の2倍の広さのコートを作成。

通常のコートではロボット2対2で結構いっぱいいっぱいですが、これだけ広ければ5,6台入ってもまだ余裕があります。

10時から始まった講座でしたが、午後になって人数が増え、10人が参加してくれました。
試合の時間を決めて、あとはロボットを試合に向けて調整です。



3,2,1、スタート

2対2のときはサッカーといいながら卓球やテニスのダブルスに近い雰囲気がありますが、人数が多いと本当のサッカーのようです。


ボールに果敢に突進するロボ、相手をかわそうとボールを掴もうとするロボ、ゴール前で守るロボ、遠くでぐるぐる回っているロボ。これは面白いです。

9月1日の郡上交流会ではこのコートでチーム戦をすることに決定。お楽しみに。

次の交流会は8月17日(金)です。

コメント

このブログの人気の投稿

センサー自作のための参考情報

TJ3BでHMC5883L(QMC5883L)を使う方法

TJ3Bにm5stck UnitV AI Cameraをつなぐ(暫定版)