平成30年度ロボットプログラミング講座 第四回

7月14日(土)にロボットプログラミング講座の第四回が開催されました。
本来の第四回が大雨で中止になってしまったので、日程は5回目ながら内容は4回目になりました。

4回目では初めて自分のロボットに改造を加えます。センサーを一個追加するだけですが、初めてのことですので、勝手も分かりません。そして、ボールを追いかけるプログラムに挑戦です。このプログラムができればサッカーができるのですが・・・。
結果は最初は単純なプログラムでボールを追いかけるのに、試行錯誤してプログラムを変更したらボールをおっかけなくなっていた人が多かったです。でも、それはこれから動くようにすれば良いのです。まずは楽しくゲームをして講座は終了しました。
 
       

そして、昨年からのメンバーのロボットは様々な進化を遂げていました。
講座内では十分な試合ができませんでしたが、今後、交流会などでその成果を発揮してくれると思います。とても楽しみです。
 




次の講座は9月に募集があり、10月から始まります。また初心者も募集する予定です。チラシは郡上市内小学校に配られますのでチェックしてください。

コメント

このブログの人気の投稿

センサー自作のための参考情報

TJ3BでHMC5883L(QMC5883L)を使う方法

TJ3Bにm5stck UnitV AI Cameraをつなぐ(暫定版)