H30年度ロボットプログラミング講座 募集始まりました

ロボットを通して、機械のしくみ、構造、モーター、電池、それらを動かすプログラミングまで、ものづくりの実践的なスキルを楽しみながら身につけることのできる講座を開催しています。

今年度の講座のチラシを郡上市内各小中学校に配布しました。学校以外にも文化センターの1Fにチラシをおいておきます。詳しくはチラシの裏面をご確認の上、申し込みください。


今年は体験会として講座申し込み前に美並と白鳥でプログラミングの様子を見れる機会を設けます。子どもたちのサッカーの様子もみれますので、ぜひそちらに来てみて検討してみてください。体験会は4/28(土)に美並で、5/12(土)に白鳥で開催されます。




  • ロボットプログラミング入門講座 (初心者向け)

初めてロボットを扱う子のための講座です。プログラミングでどのようにロボットを動かすかを学びます。

入門用のソフトウェアでブロックを並べるようにプログラミングがおこなえますので、初心者でも大丈夫です。プログラミングでロボットを動かせるようになったら、サッカーを行うプログラミングにチャレンジします。

月に1~2回程度、主に郡上市総合文化センターで活動しています。
申し込みは4月と9月の2回で全5回のコースです。
入門講座が終わった後もロボットプログラミングを続けてコンテストに出場をしたりすることもできます。

対 象  :ロボットやプログラミングに興味のある小学校4年生から中学生 10名
日時(※) :5/26(土)、6/9(土)、6/23(土)、7/7(土)、7/14(土) 13:00~16:00
場 所   :八幡青少年センター

 ※日程はH30年度前期のものです。

注意事項
・ロボットキット代は各自で負担いただきます。
・プログラミングのためのノートパソコンは各自持参になります。







コメント

このブログの人気の投稿

センサー自作のための参考情報

TJ3BでHMC5883L(QMC5883L)を使う方法

TJ3Bにm5stck UnitV AI Cameraをつなぐ(暫定版)