2018年4月28日 ロボット体験イベント in 美並 まん真ん中センター


2018428日、地域の子供たちに広く活動を知ってもらうことを目的としてロボット体験イベントが美並のまん真ん中センターで開催されました。参加は無料でした。体験内容は、初心者でも30分程度、プログラミングに触れることができるプログラミング体験、講座経験者の行うロボットサッカー見学、ゲームコーナーに手作りコイン落としゲームと、リモコンブルドーザーによるアメすくいゲーム、そして手回し発電4足・2足歩行メカを作って遊べるブースが用意されました。
予想を超える人数が参加してくれ、会場内はすごい熱気に包まれました。




プログラミング体験。パソコンにむかってロボットに命令を出してみよう。ロボットを前進させたり、回転させたり自由に命令を出して動かしてみました。ロボットを思い通りに動かすことができたかな。
予想以上の希望者により、予約でほとんどいっぱいになってしまって当日の希望者は参加できないほど盛況でした。




手回し発電ロボットを組み立てる子供たちと教えてくれる先輩たち 

みんな一生懸命です。 
 
 ゲームコーナーではリモコンショベルカーによるアメすくいと、手作りのコイン落としゲームがありました。プログラミング講座に参加している女の子メンバーが対応してくれました。 

リモコンショベルカーは見た目より操作が難しいです。 

手回し発電4足ロボット完成一番のり。ぐるぐる回すとシャカシャカ進みます。 

2足歩行のダチョウ型ロボットと競争できます。 

ライントレースに取り組む講座の先輩

先輩たちのサッカーの様子

会場は入りきらなくなるんじゃないかと思うほどいっぱいの子どもたちがきてくれました。普段できない体験ができて何かしらの刺激とか学びのきっかけを与えられていたら良いなと思います。

 5月12日には白鳥ふれあい創造館で同じプログラムのイベントを開催予定です。

コメント

このブログの人気の投稿

センサー自作のための参考情報

TJ3BでHMC5883L(QMC5883L)を使う方法

TJ3Bにm5stck UnitV AI Cameraをつなぐ(暫定版)