はじめに

電気が当たり前に来ていて、停電もほとんどなく、電気のありがたみを感じることが難しい世の中になりました。タブレットやスマートフォンなどの高度な電子機器を、ほとんどの人が使っている反面、コンピュータ、プログラミングはもちろん、電気に関することでさえ、昔よりも難解になり正しく理解することが難しくなってきています。

しかし、農家の方がどうやって野菜を作っているのかを知らずして食べ物のありがたみが分からないように、電気の知識なしではスマートフォンのありがたさは分からないでしょう。

 これからの時代のためにロボット、コンピュータ、プログラミングの知識を、楽しい体験を通して学べたら素晴らしいと思います。 このブログではクラブで行った活動や参加した内容を書いていきます。

このたび息子のロボ仲間を増やすためと自分の趣味のために岐阜県郡上市でロボット製作およびプログラミングに関する教育活動を行うことになりました。

専門分野を教えるのはもともと好きではあるのですが、昨年までは地元にそのような子供たちがいるのか疑問で、うちの息子が少し変わってるのかなと思っていましたが、たまたま別地区の講座で同じ郡上市の方と出会いお話をするうちに、機会がないだけでもしかして興味のある子供たちは地元にも潜んでいるのかも、とやってみることになりました。

まだまだ始めたばかりで手探りの状態ですが、この活動が地域の子供たちのためにもなればと思います。

戻る

コメント

このブログの人気の投稿

センサー自作のための参考情報

TJ3BでHMC5883L(QMC5883L)を使う方法

TJ3Bにm5stck UnitV AI Cameraをつなぐ(暫定版)